▼・ェ・▼

ベティちゃん

昨日から名古屋は雪がしんしんと降っており
部屋のストーブも壊れ、寒い中この日記を書いてます。
ってかマジ寒すぎなんですけど・・


今日の日記はちょっと暗い話なので読みたくない人は読まないでください。


一昨日は9年間飼っていた愛犬ベティが突然天国に逝ってしまい
悲しくて涙に暮れておりました。
突然すぎたせいか最初は死んだという実感が湧かず、
動かないし息もしてないし、抱っこしても冷たいんだけど
確かにベティはそこに居るし、
死んだという事実を受け入れたくなかったのもあったと思う。
でも埋葬とか最後くらい飼い主としてちゃんとしてあげないと・・という
気持ちの方が大きくてその時は涙も出なかったけど、
火葬場に連れて行って最後のお別れのときに
本当に最後なんだ・・と9年間の思い出が涙と一緒にブワっと溢れて来ました。
思い返す事は「どうしてもっと可愛がってやれなかったんだろう」
「〜してあげれば良かった」と後悔の念ばかりです。


犬の年齢で9歳と言えば人間では50歳程。
まだ若いし、こんなに早く逝ってしまうとは思いもせず、
ないがしろにしてた部分が多かったなぁ・・。
こんな飼い主で本当に悪かったと思う。
無くしてからじゃ遅いけど凄く大事な存在でとても愛おしい存在でした。
ペットとはいえかけがえのない大事な家族、
それを失くすのは本当に悲しいです。
そんな当たり前の事を気づかせてくれたのもベティちゃん。
私はいっぱい色々な物をベティから貰い、教えてもらいました。
だけど私はベティに何をあげれたのかなぁ・・


今回の事を反省しつつ、後悔しないように教訓にしたいと思います。
今出来る事は精一杯、後悔しないようにやろうと思いました。
後はベティが天国で元気に遊んでくれてる事を願うだけです。
こんな事を日記に書くべきじゃないとも思ったけど、
日記に書く事で整理して気持ちを落ち着かせたかったので。
暗い話でごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうでした。